スタッフブログ

お知らせ  ~新しいHP~

l金ママナチュラルせらぴーの金ママです

 

2015年3月20日に株式会社フルーヴ・ドレを設立し

 

本気のセラピスト塾を主催しています

 

 

自分のセラピスト人生の中で

 

現場で学んだことを通して

 

セラピストを目指いるかた

 

セラピストをしているけどなんだか自信がない方

 

これからの方向性で悩んでいる方を対象に

 

スクールではなく塾として

 

 

なりたいセラピスト

 

自分を活かせるセラピストをサポートさせていただきます

 

本気のセラピスト塾HP

http://fleuve-dore.com/class.html

 

 

 

おしらせ

HPリニュアルのため記事upを控えています

 

アメブロ 本気のセラピスト塾 金ママのナチュラルせらぴーで更新しています

良かったらのぞいてみてください

意識のチャンネル

気が付けば9月!

季節も確実に秋が近づいていますね

7月以降ブログもご無沙汰していました

7月・8月と仕事だけでなく

セミナーに出席したり、遊びに行ったり

書写山リトリートを主催したりと

思い返すと忙しかったような感じです

 

新しい出会いもたくさんあり

私の周りはキラキラしています

 

以前なら気に留めなかった言葉などに意識が向いたり

自分の内面に意識が向いたり 気が付いたりと

濃い夏でした

 

これは出会う人や場所により

意識のチャンネルが変化したことのようです

 

自分にとって楽しい人生になるかどうかは

意識のチャンネルをどこに向けているかですね!

そうすると周りの環境が変わってきます

 

私の場合

今回で3回目ですかね

書寫山 圓教寺で過ごす夏! 五感を開く日帰りツアー やります^^

もたもたしていたら7月になってしまいました!

最近やっとフェイスブックが出来るようになりこちらのブログがおろそかに

またフェイスブックの方も繋がってくださいね

書写2.JPG

 

さてさて

この夏!

姫路の奥座敷 西の比叡山と呼ばれている

書寫山 圓教寺で

五感を開く! からだとこころの陰陽を調和する日帰りツアーを企画しています

書写1.JPG

 

 

普段は嗅ぐ事ができない

フランスアルプス産地の野生種 ラベンダー

1200 1400 1600 1800mから採取された精油を使い

今の自分を感じてもらう

金ママのアロマワークショップ

ご参加の皆さんには1滴ずつですが香りをお持ち帰りいただきます

絶対に手に入らないラベンダーです

今回アロマフランスのドミニック先生にご尽力をいただきました

そしてクレイ足浴でさっぱり下界を流す

 

風のように人を優しく包み込んでくれる

雄谷先生のコンディショニングリセットヨガレッスン

 

 

えり子さんのクリスタルボウルヒーリング

寝っころがってマントラとクリスタルボウルの音色を楽しんでもらいます

 

そして圓教寺さんからは

精進料理と止観 座禅をお手伝いいただきます

書写3.JPG

 

緩めると引き締める

体の五感をすべて使いながら

自分のためだけの1日を過ごしていただきます

 

20名様限定です

ロープウェー.JPG

 

下界を離れて

一緒に夏のひと時を過ごしませんか?

 

 

 

 

 

体が喜ぶツアー 淡路島

金ママのケアルームにお越しの方たち数名で

体が喜ぶツアーをしてきました

もちろん場所は淡路島

 

体が喜ぶ食材にこだわったランチ

淡路ランチ2.JPG

淡路ランチ1.JPG

淡路ランチ3.JPG

淡路ランチ4.JPG

周りの景色も雰囲気もとってもよかった

もちろんお味もhappy01

そして平野パン屋さん

おもいっきり買いまくり

ひらのぱん.JPG

たかたのケーキ

6月たかた.JPG

そしてメインの場所に行ったあと

最期になりましたが

淡路島1日満喫させていただいたお礼とお邪魔させていただいたご挨拶を

いざなぎ6月.JPG

伊弉諾神宮

 

そしてお土産に

やっとゲットした旬の淡路島びわ

お土産2.JPG

淡路島トマトに淡路島にんにく

お土産1.JPG

 

脳を喜ばすものがたくさんありました

食べたものの胃に負担がなくおいしく新鮮なものばかり

淡路島を離れる前に見た夕日

ゆうひ.JPG

みなさんお疲れ様でした

生きているって素晴らしいheart04

 

夏バテ予防しましょう~

蒸し暑くなってきましたね!

梅雨の季節はからだに湿がたまりやすいといいます

中医学的にはに当たり長夏とか土用とも言われます

脾や胃に湿がたまり

疲れやすい体になりやすいです

 

食べても胃で消化しにくくなったり

食べる量が減ったり 食べたくなくなったり

反対におなかが減るのに食べると胃が重たい

 

栄養が吸収しにくければエネルギーが高まりません

 

そしてよくいうむくみにもつながります

 

むくみをその日のうちに解消しているといいですが

長くむくんだ状態が続くと

からだに支障が出てきます

 

むくむ場所は建物でいう側です

コンクリートや木材、鉄骨という場所です

建物に水を含むと

外壁がはがれ

コンクリートが崩れ落ち

鉄骨が錆びます

 

体も一緒で

皮膚の表面に湿疹ができたりと症状が出やすくなります

細胞間に水が含むと冷えが生じ

隣接する骨や神経そして内臓が冷えます

冷えが溜まった関節が動きにくくなったり痛みが出たり・・・

 

そうなってしまわないうちに

 

体に湿がたまりいろんな症状が起こると

精神的にもやる気が起こらなくなり

なんだかしんどい・・・・

 

このまま夏に突入すると夏バテしやすい体になります

 

この時期にしっかり湿を取り

いきいきと動けるメンテナンスをして夏バテ知らずの夏を過ごしましょう!

 

 

金ママのケアルームでは湿ケアを提案しています

 

 

今ケアー良い汗をかいて夏バテ知らずに!

早くも6月です

年々 早くかんじるのは年のせい・・・sign02

 

毎年耳にする『異常気象』

気温の差にからだがついていけていますか?

 

汗腺を鍛えて

良い汗をかけるようにケアを今のうちにhappy01

 

ドミニック先生のクレイ完全講座

クレイ完全講座 第2回目

全員そろい6名の受講者でした

皆さん4時間がんばっていました

 

 

 

野生種のラベンダー・アングスティフォリア!金ママのケアルームに登場

ラベンダーの精油ほど

変化にとんだ精油はないような気がします

 

生きてきた場所によって

香りの印象も

もちろん成分の割合も違います

 

特にラベンダーは香りを嗅ぐと

そのラベンダーが生きてきた環境が想像できるような気がします

ラベンダー野生種.JPG

この精油は

野生種のラベンダー・アングスティフォリア

標高1200mで採取されたものです

 

普段嗅いでいる香りとはかなり印象が違います

 

スーと体の芯まで染み渡る力強さもあるけど

包み込む優しさを感じます

 

母なるラベンダーです

 

おまけに採取し蒸留した人がわかる

フランス 民族植物学者のロハンス先生

この分は昨年のラベンダーを蒸留したもので

日本には40本だけ・・・・

 

今年のラベンダーの分は8月ごろ

日本に上陸する予定

 

皆さんにも届ける事ができると思います

 

それまで

金ママのケアルームで

この野生種ラベンダーの

やさしさを味わってくださいheart02

もうケアルームでは使用していますhappy01

5月度の医療センターでアロマボランティア

先月は第5週にお邪魔したので

2週間ぶりの緩和病棟でした

 

医療センターの玄関を入るときにドクターヘリを見る事ができます

始めの頃はドクターヘリだ!って写真を取ったこともありましたが

最近はヘリを見るとホッとします

出動していないと・・・・

 

最近

また自分の意識が変わってきたように感じます

言葉にしにくいのですが

セラピストとしての意識というか

人として・・・なのか

はたまた

私が歳をとってきたせいか

 

たぶん色んな意味でセラピストとしての覚悟が出てきたのだと感じています

 

今日患者さんのケアをしていて

より強くそれを感じ・・新たな修行が始まりそうです

 

出会いに感謝です

 

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11